恒常性とは

どうも皆さんこんにちわ。

あなたの街のホットスポットゆるり鶴橋店です。

皆さん気が付けばもう5月も終わりいよいよ梅雨の季節ですね。

大阪は今日から梅雨入りだそうなので傘を携帯するようにと某めざましテレビが言っていました。

さて、話は変わりまして

皆さんマッサージをしてもらった後はすごいスッキリするけど、1日2日すればまたしんどくなる事ってありませんか?

単にマッサージが下手だからと言う事も考えられますが、実はコレ体が持っている恒常性の仕業なのです。

そこで今日は恒常性についてヤホーで調べてきたのでつらつらと説明をしていきたいと思います

恒常性とは…生物の生理状態などが一定するように調整される性質。→ホメオスターシス

非常にわかりづらいですね。

例えば、寒い日に人は体が震えますよね。これは体を揺らす事によって体温を上げようとしているのです。暑い日に汗をかくのは、熱を放出しているからです。こうして人は体温を一定に保つことが出来ます。

このように人の体内の状態を一定に保とうとするのが恒常性と言う訳です。

めっちゃええ奴やん恒常性。

そう思いますが

仮に、筋肉が硬い状態でいるのが体の中で当たり前になってしまったら、、、

たとえマッサージをして筋肉を柔らかくほぐしたとしても、この恒常性によりまた硬くなろうとしてしまうのです!!

じゃあどうすればいいのか?

それは筋肉が柔らかい状態を維持すること。

そうすると体は筋肉が柔らかい状態を維持しようとします。

だがしかし!駄菓子菓子

筋肉は勝手に収縮して硬くなることはできますが、自ら伸びて柔らかくはなってくれません

そこで登場するのが私たちゆるりの存在です。

筋肉を柔らかくするプロがゆるりには揃っています。

もう慢性的に肩や腰の筋肉が固まっているそこのあなた!

梅雨にもコリにも負けず元気に営業しているゆるり鶴橋店があなたを待っています。

ではでは。